忍者ブログ
[146] [145] [144] [143] [142] [141] [140] [139] [138] [137] [136]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GWに遠出をして、後輪がパンクをしてエライ大変な目にあいました。

家から約70kmくらいの所で、そろそろ引き返そうかな~と
思っていたら、
「ブシュー」
という嫌な音が後輪から聞こえました。

「あー、パンクかぁー・・・。」

  ∧∧
 (,,゚Д゚)   ハッ

・スペアチューブを持っていない
・300円しか持っていない

という最悪な状況(ただの準備不足
に気付きました。


それから、お金も無いのに街の自転車屋さんに駆け込んだり
(部品が無く完全に修理できなかった)、
通りすがりのロードバイク乗りの方にスペアチューブをもらい、
なおかつ修理して頂くなど方々にご迷惑をお掛けしました
m(_ _)m



教訓1
スペアチューブを入れるサドルバックに携帯電話
やらお菓子を詰めない。
自分は自転車用のリュックやらウエストポーチを持って
いなかったので、モノ入れとしてサドルバックを使って
しまいました。
今はツール缶に携帯・お菓子を詰めて、サドルバックに
スペアチューブを詰めています。


教訓2
お金は現金で5千円くらいは持っておく。
最後に頼れるのはお金
今回、多くの人の温かさにふれました(涙
最低限の電車賃や修理代etcのお金は
持っておくべきだと痛感しました。


教訓3
出かける前にタイヤの空気を確認する。
自転車を購入したお店の人から
「タイヤは7気圧入れてください」
と言われました。

とりあえず自分は「70」というメモリまで
タイヤの空気を入れていましたが、
うっかり「単位」を見落としていました(理系なのに

タイヤ適正圧力 :7気圧 = 7atm        = 102.872psi = 7.093bar

タイヤパンク圧力:              4.763atm = 70psi   ←「7気圧」と思っていた

コレじゃパンクするよorz


***


後日、簡易修理して頂いた街の自転車屋さんに修理費とお菓子を
もって平謝りしてきました(本当にすみませんでした

通りすがりのロードバイク乗りの方は名前も聞かずに
去ってしまわれたので、お礼をしたくてもできませんorz


最後に、通りすがりのロードバイク乗りの方の去り際の一言


「今度パンクしている人がいたら、君が助けてあげてね。」


カッコよすぎます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
tokaino
性別:
男性
趣味:
自転車、ランニング、絵を描くこと
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
最新コメント
[02/12 kenn]
[07/31 ありんこ]
[07/18 ありんこ]
[07/17 ありんこ]
[06/26 ありんこ]
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © まったりな日々 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]