忍者ブログ
[211] [209] [208] [207] [206] [205] [204] [203] [202] [201] [200]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この間、親戚の旦那様との自転車談義で
カスタマイズが話題になりました。

(自分)「ほぼ、買ったときのままなんです。」
(親戚)「ビンディングとかお勧めだよ。」
(自分)「でも、パーツ高いし、取り付け工賃とか・・・。」

なるべく自分でもメンテできるようになりたいので、
下記のロードバイクのメンテ本を購入しました(w

3e6e10a6.jpg














題 名 :ロードバイクトラブルシューティング  
著 者 :飯倉 清
価 格 :¥1800円
大きさ :21 x 14.8 x 1.6 cm
備 考 : 全159ページ, 圭文社 (2006.8.7 改訂)


前置きが長くなりましたが、本の内容は
初心者向けのロードバイク調整箇所が
網羅されています。


良い点
メンテ内容のtopicがページ左上にまとまっている

topic
・メンテ手順
・キーワード
・作業時間
・使用工具
・関連ページ

写真に良い例と、悪い例の両方を掲載
全ページカラー

悪い点
大きさがやや小さい(漫画単行本の一回り大きいくらい)
ページ数のわりに価格が高い
「メンテ本」なので、フレームから1人で組み立てるような
 作業は未掲載


***

Amazonのレビューで批判的なものもありましたが、
自分は本屋で5冊くらい立ち読みして、ダントツ分かり
やすかったです。

特に、自分が交換を考えている以下の作業が
詳細に書かれているのはこの本しかありません
でした。

・ブレーキ、シフトワイヤー、バーテープ交換
・ボトムブラケット交換
・プーリー交換 etc

ただ、WO(CL)パンク修理20分の記載なので、

 ∧∧  全ての作業時間
(,,゚Д゚)    3倍強だな・・・


初心者で、そろそろ自転車のパーツ弄りたいなーと
思う人にお勧めのメンテ本です。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
tokaino
性別:
男性
趣味:
自転車、ランニング、絵を描くこと
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
最新コメント
[02/12 kenn]
[07/31 ありんこ]
[07/18 ありんこ]
[07/17 ありんこ]
[06/26 ありんこ]
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © まったりな日々 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]