台風18号が関東地方を縦断し、家に
缶詰です。
快適性重視のカーボンロードバイクの
メモです。
①スペシャライズド Roubaix SL4 Comp
¥280000
⇒シクロワイアード内 インプレ記事
Zertzという振動吸収素材がフォークと
シートステーに挿入されている、快適性
重視モデル。
コンポはクランク・ブレーキを除き、
アルテグラ仕様。
シートポストは上位モデルと異なりますが、
フレーム設計は同じSL4です。
自分はまったりポタ中心なので、
自転車に求めるのは「快適性」です。
できれば、試乗して確かめたいなぁ。
②キャノンデール Synapse Hi-MOD 3 Ultegra
¥459000
⇒シクロワイアード内 インプレ記事
フロントフォーク・シートステーのうねうね
形状と、シートポストがしなることで快適性を
高める設計。
コンポはクランクを除いて、アルテグラで
統一。
ただ、価格がちょっと高すぎる(w
フレームにクラックでも入ったら
立ち直れなくなりそう。
③リドレー FENIX
¥176000(フレームのみ)
フレーム重量:1150g
パヴェ(石畳)の塗装が印象的な
振動吸収性重視のフレーム。
耐久性や価格を考慮すると、現時点での
ベストはこのモデルかも。
アンカーのRL8は、どうもロゴデザインが
しっくりきません(w
選択可能な色数は多いですけれどねぇ。
缶詰です。
快適性重視のカーボンロードバイクの
メモです。
①スペシャライズド Roubaix SL4 Comp
¥280000
⇒シクロワイアード内 インプレ記事
Zertzという振動吸収素材がフォークと
シートステーに挿入されている、快適性
重視モデル。
コンポはクランク・ブレーキを除き、
アルテグラ仕様。
シートポストは上位モデルと異なりますが、
フレーム設計は同じSL4です。
自分はまったりポタ中心なので、
自転車に求めるのは「快適性」です。
できれば、試乗して確かめたいなぁ。
②キャノンデール Synapse Hi-MOD 3 Ultegra
¥459000
⇒シクロワイアード内 インプレ記事
フロントフォーク・シートステーのうねうね
形状と、シートポストがしなることで快適性を
高める設計。
コンポはクランクを除いて、アルテグラで
統一。
ただ、価格がちょっと高すぎる(w
フレームにクラックでも入ったら
立ち直れなくなりそう。
③リドレー FENIX
¥176000(フレームのみ)
フレーム重量:1150g
パヴェ(石畳)の塗装が印象的な
振動吸収性重視のフレーム。
耐久性や価格を考慮すると、現時点での
ベストはこのモデルかも。
アンカーのRL8は、どうもロゴデザインが
しっくりきません(w
選択可能な色数は多いですけれどねぇ。
①サイクリスト-cyclist (運営sanspo.com)

最近見つけた、自転車情報サイトです。
サンスポが運営しているので、更新頻度
は高いです。
こちらの他には、シクロワイアードが
おすすめです。
②“掘北真希の愛車”コンテスト (サイクルベース あさひCM)



∧∧ ロードバイクに乗ってるの
(,,゚Д゚) 男ばっかりだよ!!
サイクルベースあさひのCM企画で、
掘北さんの自転車を選ぼうという
ものです。
自転車は全部で8種類あり、投票者に
プレゼントがあります。

プレゼントは、何故か一般的な
モノばかりです(w
③スペシャライズド cobl gobl-r carbon seatpost
¥18900 (価格は自分調べ)

> ・ 耐久性と快適さを融合させたFACTカーボン構造
> ・ 振動を吸収するZertzにより、快適さがアップ
> ・ 直径:27.2mm、長さ:350mm
いつも拝見しているブログ様の記事から
教えて頂いたカーボンシートポストです。
スペシャライズドのパリルーべSLに搭載
されている、振動吸収重視の設計。
ちょっと見た目がアレなのと、入手性が?
なのですが、自分の愛車に装着したい
パーツです。
***
ポタリング記事がないので、ほとんど
他サイト様の丸パクリ記事になって
しまいましたorz
最近見つけた、自転車情報サイトです。
サンスポが運営しているので、更新頻度
は高いです。
こちらの他には、シクロワイアードが
おすすめです。
②“掘北真希の愛車”コンテスト (サイクルベース あさひCM)
∧∧ ロードバイクに乗ってるの
(,,゚Д゚) 男ばっかりだよ!!
サイクルベースあさひのCM企画で、
掘北さんの自転車を選ぼうという
ものです。
自転車は全部で8種類あり、投票者に
プレゼントがあります。
プレゼントは、何故か一般的な
モノばかりです(w
③スペシャライズド cobl gobl-r carbon seatpost
¥18900 (価格は自分調べ)
> ・ 耐久性と快適さを融合させたFACTカーボン構造
> ・ 振動を吸収するZertzにより、快適さがアップ
> ・ 直径:27.2mm、長さ:350mm
いつも拝見しているブログ様の記事から
教えて頂いたカーボンシートポストです。
スペシャライズドのパリルーべSLに搭載
されている、振動吸収重視の設計。
ちょっと見た目がアレなのと、入手性が?
なのですが、自分の愛車に装着したい
パーツです。
***
ポタリング記事がないので、ほとんど
他サイト様の丸パクリ記事になって
しまいましたorz
気になるカーボンロード比較。
※画像は、公式HPから抜粋
①RIDLEY FENIX ¥144900(フレームのみ)


∧∧
(,,゚Д゚) 石畳だって平気!
ダモクレスとエクスカリバーの
いいとこどりのフレーム。
カーボンロードは、ダウンチューブ
が極太になりがちです。
最近は、潰して扁平にしてスリム化、
エアロ効果を狙ったものが多いです。
②Bianchi SEMPRE PRO ¥210000



∧∧
(,,゚Д゚) チェレステ!
コンポは105の完成車です。
この中では、黄×黒のカラー
が良いです。
③Raleigh CRM Carlton-M ¥189000



∧∧
(,,゚Д゚) 安すぎる~
コンポ105、ホイールRS80と
かなり贅沢な仕様。
カラーはホワイト1色のみです。
***
寒い+強風で、ポタリングはお休み
しました。
今日は、ランニングでも寒かった
です(膝も崩壊
※画像は、公式HPから抜粋
①RIDLEY FENIX ¥144900(フレームのみ)
∧∧
(,,゚Д゚) 石畳だって平気!
ダモクレスとエクスカリバーの
いいとこどりのフレーム。
カーボンロードは、ダウンチューブ
が極太になりがちです。
最近は、潰して扁平にしてスリム化、
エアロ効果を狙ったものが多いです。
②Bianchi SEMPRE PRO ¥210000
∧∧
(,,゚Д゚) チェレステ!
コンポは105の完成車です。
この中では、黄×黒のカラー
が良いです。
③Raleigh CRM Carlton-M ¥189000
∧∧
(,,゚Д゚) 安すぎる~
コンポ105、ホイールRS80と
かなり贅沢な仕様。
カラーはホワイト1色のみです。
***
寒い+強風で、ポタリングはお休み
しました。
今日は、ランニングでも寒かった
です(膝も崩壊
IRC ロードライトチューブレス 1本 ¥5859(入手価格)
天気予報が1日中雨だったので、
チューブレスタイヤの交換をしま
した。
タイヤを嵌めるホイールは、
シマノのWH-6700です。
前回もロードライトチューブレス
を装着し、約1年、3000kmくらい
走りました。
ドレッド面に小さなヒビ割れ、サイドに
傷ができていました。
また、旧タイヤの傷部分には、チューブド
タイヤ用のパッチをあてていました(2箇所)。
100円均一のもので十分機能しました。
とはいえ、この修繕箇所も気になって
いたので今回交換に至りました(w
タイヤの色は赤から黒に
戻しました。
3時間かかって、フロントのみ
組み付け(爆
∧∧
(,,゚Д゚) 大変すぎるー
旧ロードライト着脱 30分
新ロードライト装着 1時間半
空気充填 1時間
2回目なのに不器用過ぎます。
次に、リアタイヤ。スプロケットが
物凄く汚い。
リムの内側に石鹸水のカスが
くっついていました。
濡れ雑巾で簡単に拭き取れま
した(写真右側)。
2本目のチューブレスタイヤに
挑みます。
新品は、タイヤ形状の癖がついて
いないので嵌めづらいです。
今回、自分が習得したことは、
「バルブ付近は一度緩めて、浮かさないと
周りのビートがリムにきっちり嵌らない」
です。
リア側は、プラスチックが山のような形
になっているのもいやらしいです。
また、タイヤをリムになじませるのに
カニのように泡立てたりと大変でした。
∧∧
(,,゚Д゚) でけたー
リア側は合計1時間で
できました。
***
状態の良かった旧チューブレスタイヤ
を古いホイールR500に嵌めてみました。
ちゃんと、チューブドタイヤとしても使用
できることが確認できました(w