フレーム名 | フレーム材質 |
RHM9 RS | カーボン |
RFX8 | カーボン |
RCS5 | アルミ+カーボン(シートステー部) |
RA5 | アルミ |
RNC7 | クロモリ |
RNC3-EX | クロモリ |
2010年 アンカーカタログの
フレーム性能比較資料の転載
です。
グラフ横軸はフレーム部分、
縦軸はアンカーバイク全体に
対する相対値です。
つまり、縦軸100%がアンカー
バイク全体の平均値になります。
<私見>
グラフより、自分の愛車RNC3-EXは、
「重量が重い中庸なフレーム性能」
のようです。
ただし、自分的には、
重量が重い → 頑丈でクラックの心配無用
中庸なフレーム → どんな走り方でもok
∧∧
(,,゚Д゚) 凄い高評価!(笑
加えて、RNC3-EXは下記のような特徴が
あります。
・価格13万円 → コストパフォーマンス最高
・コンパクトクランク標準装備(50-34T) → ヒルクライムや激坂でも安心
・セーフティレバー標準装備 → 使いやすい、取り外しも可能
カーボンフレームは、耐久性を考えると総じて
太くなります。トラディショナルな細いフレーム
が好みでしたら、RNC3-EXはお勧めです。
***
アンカーロードバイク
乗り比べインプレッション
この間、シクロワイアードに2011年
アンカーバイクのインプレ記事が掲載
されていました。
∧∧ どーれ、RNC3-EXの
(,,゚Д゚) 評価はいか程かな?
超コストパフォーマンスの良いバイク
なので?、さくっと省略されていました。
そこで、ついカッとなってまとめて
しまった次第です。
グラフの数値は、アンカーバイクの
相対評価なので、他社と比較でき
ませんがご参考までに。