昨日、多摩川サイクリングロードを80km程、
「ノードリンク・ノーフード」の過酷条件(笑
で走ってきました。
そこで、RNC3-EX(2010)のファーストインプレッション
を書きます。
<前提条件>
・著者はママチャリしか乗ったことがなく、ロードバイクは初体験。
・去年はジョギングにハマッており、10kmを80分くらいで走れる体力。
<車両性能>
1.重量(約10kg)について
マンション住まいなので、自転車を持っての上げ下げが大変
かと思いましたが、想像していたよりも楽チンでした。
(理由)
マンションの段差が思ったよりも少なく、転がして移動可能なこと。
エレベータに乗る際、自転車の前輪を持ち上げますが(90°ウイリーの状態)、
重量はタイヤが受け止めるため腕には重量がかからない。
※他の人の自転車ブログで、自転車のエレベータ持ち込みが禁止!!
になったという怖い記事がありましたが、うちのマンションでは大丈夫
みたいです・・・。
2.色(ブラック)について
最初、レーシングホワイトを検討していましたが、ロードバイクの
セッティングをして頂いたお店で2009年のアンカーバイクカタログ
を見ると、
「フレームが全体的にピンクやんけーorz」
ということに気づきました。
お店の方も
「男性の方にはあまりお勧めしにくいカラーです・・・。」
とおっしゃっていました。
なので、レーシングホワイト(=オーロラホワイト)は女性の方向けの塗装です。
レーシングT.ブラック自体は、可も無く不可もなくといったところです。
いわゆるつや消しブラック(マットブラック?)ではないので
ペンキで塗ったようなテカテカした黒と赤です。
3.乗り心地について(ママチャリ比較)
サドルは圧倒的に硬く細く、自転車用クッション入りパンツを
履いてもお尻が痛くなります。
また、ハンドルは握りにくく(カーブになっている部分)、
短いバー部分ばかり握ってしまいます。
幸いRNC3-EXにはバー部分に補助ブレーキが付いているので
初心者にも安心です。
自分はカーブ部分のブレーキが上手く握れず、もっぱら
補助ブレーキを使用しています。
アンカーのバイクを購入した理由の1つに
「日本人の体型に合う」
ことがありました。
166cm、60kgの著者の体型で510mmのフレームサイズで、
セッティングをお店の方に詰めてもらいました(1時間弱)。
それは丁寧なお仕事で、ミリ単位のサドル・ハンドル調整、
さらに、ペダルの回し方やハンドルの持ち方までも初心者に
分かりやすい表現で説明していただきました。
それで、バイクが日本人の体型に合っていることが重要ではなく、
いかに乗る人に合った(体型、走り方など)バイクにセッティング
するかが重要だということが分かりました。
4.スピードについて(ママチャリ比較)
著者の脚力でも楽に30kmは出せます(体感)。
そのうちスピードメーターを購入して最高速度を計測したいですが、
楽にママチャリを追い抜ける速度は出せます。
ディレーラーはシマノのSORAですが、初めてなので良し悪しは
分かりません(笑
ブレーキレバーは位置調整の部品が付属していたので、
今度お店に行ったときに直してもらおうと思っています。
5.収納場所について
もちろん室内保管しています。購入前にコレに一番悩みました。
タイヤの汚れは、水で濡らして固く絞った雑巾で軽く落としてから、
フローリングを移動して壁に立てかけて収納しています(スタンド無し)。
意外にも、タイヤのゴムの色が床に付いたりすることはありませんでした。
ビニールシートとかは敷かなくて大丈夫だと思います。
お金が無いので(涙)スタンドをケチりましたが、タイヤに空気を入れたり、
車体を磨いたりする作業をするときはあった方が便利です。
6.付属品について
RNC3-EXには、地味にLEDランプ(フロント用)、ベル、リフレクター(反射板)、
アーレンキー、バルブアダプターが付属しています。
そのあたりが日本製の良さかもしれません(笑
7.まとめ
・アンカーRNC3-EX(2010)は最高!!
・絶対にお店でフィッティング+セッティングを行った方が良い。
***
長文になってしまったので、ペダルとか旋回性能についてはまた次回。
多摩川サイクリングロードについては、デジカメ購入したらupします。
***
著者がロードバイクを購入するにあたり、数多くの自転車ブログを参考に
しました。
この雑な感想文がすこしでも購入検討の材料になれば幸いです。
「ノードリンク・ノーフード」の過酷条件(笑
で走ってきました。
そこで、RNC3-EX(2010)のファーストインプレッション
を書きます。
<前提条件>
・著者はママチャリしか乗ったことがなく、ロードバイクは初体験。
・去年はジョギングにハマッており、10kmを80分くらいで走れる体力。
<車両性能>
1.重量(約10kg)について
マンション住まいなので、自転車を持っての上げ下げが大変
かと思いましたが、想像していたよりも楽チンでした。
(理由)
マンションの段差が思ったよりも少なく、転がして移動可能なこと。
エレベータに乗る際、自転車の前輪を持ち上げますが(90°ウイリーの状態)、
重量はタイヤが受け止めるため腕には重量がかからない。
※他の人の自転車ブログで、自転車のエレベータ持ち込みが禁止!!
になったという怖い記事がありましたが、うちのマンションでは大丈夫
みたいです・・・。
2.色(ブラック)について
最初、レーシングホワイトを検討していましたが、ロードバイクの
セッティングをして頂いたお店で2009年のアンカーバイクカタログ
を見ると、
「フレームが全体的にピンクやんけーorz」
ということに気づきました。
お店の方も
「男性の方にはあまりお勧めしにくいカラーです・・・。」
とおっしゃっていました。
なので、レーシングホワイト(=オーロラホワイト)は女性の方向けの塗装です。
レーシングT.ブラック自体は、可も無く不可もなくといったところです。
いわゆるつや消しブラック(マットブラック?)ではないので
ペンキで塗ったようなテカテカした黒と赤です。
3.乗り心地について(ママチャリ比較)
サドルは圧倒的に硬く細く、自転車用クッション入りパンツを
履いてもお尻が痛くなります。
また、ハンドルは握りにくく(カーブになっている部分)、
短いバー部分ばかり握ってしまいます。
幸いRNC3-EXにはバー部分に補助ブレーキが付いているので
初心者にも安心です。
自分はカーブ部分のブレーキが上手く握れず、もっぱら
補助ブレーキを使用しています。
アンカーのバイクを購入した理由の1つに
「日本人の体型に合う」
ことがありました。
166cm、60kgの著者の体型で510mmのフレームサイズで、
セッティングをお店の方に詰めてもらいました(1時間弱)。
それは丁寧なお仕事で、ミリ単位のサドル・ハンドル調整、
さらに、ペダルの回し方やハンドルの持ち方までも初心者に
分かりやすい表現で説明していただきました。
それで、バイクが日本人の体型に合っていることが重要ではなく、
いかに乗る人に合った(体型、走り方など)バイクにセッティング
するかが重要だということが分かりました。
4.スピードについて(ママチャリ比較)
著者の脚力でも楽に30kmは出せます(体感)。
そのうちスピードメーターを購入して最高速度を計測したいですが、
楽にママチャリを追い抜ける速度は出せます。
ディレーラーはシマノのSORAですが、初めてなので良し悪しは
分かりません(笑
ブレーキレバーは位置調整の部品が付属していたので、
今度お店に行ったときに直してもらおうと思っています。
5.収納場所について
もちろん室内保管しています。購入前にコレに一番悩みました。
タイヤの汚れは、水で濡らして固く絞った雑巾で軽く落としてから、
フローリングを移動して壁に立てかけて収納しています(スタンド無し)。
意外にも、タイヤのゴムの色が床に付いたりすることはありませんでした。
ビニールシートとかは敷かなくて大丈夫だと思います。
お金が無いので(涙)スタンドをケチりましたが、タイヤに空気を入れたり、
車体を磨いたりする作業をするときはあった方が便利です。
6.付属品について
RNC3-EXには、地味にLEDランプ(フロント用)、ベル、リフレクター(反射板)、
アーレンキー、バルブアダプターが付属しています。
そのあたりが日本製の良さかもしれません(笑
7.まとめ
・アンカーRNC3-EX(2010)は最高!!
・絶対にお店でフィッティング+セッティングを行った方が良い。
***
長文になってしまったので、ペダルとか旋回性能についてはまた次回。
多摩川サイクリングロードについては、デジカメ購入したらupします。
***
著者がロードバイクを購入するにあたり、数多くの自転車ブログを参考に
しました。
この雑な感想文がすこしでも購入検討の材料になれば幸いです。
PR
この記事にコメントする