忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チューブレスタイヤの整備・交換記録です。

10/15
入間サイから戻る途中に、前輪がスローパンク。
帰宅後、サイドの小さな穴を100均パッチで修理。

 



 ∧∧   まだ、
(,,゚Д゚)     使える!


10/22
ポタリングして家に着くと、やはり
前輪タイヤの空気圧が下がっている。
交換を決意。


11/3


 ∧∧   やっぱり、
(,,゚Д゚)     ロードライトだね!

前輪タイヤをいつものIRC ロードライトに交換。
しかし、いくらやってもビートが上がらない(w
近所の自転車屋さんに駆け込む。

店主さん「これクリンチャータイヤだね。」

 ∧∧   
(,,゚Д゚)     何ですとー!

amazonのうっかりポチりミス。
道理でビートが柔らかい訳だ。

そして、近所の自転車屋さんで唯一あった
ユッチソンのチューブレスタイヤを購入。

店主さん「コレ固いよ。」

 

 ∧∧   ぐわー、
(,,゚Д゚)     ビートが裂けた―


30分で燃えないごみとなって
しまいました・・・。

***

戒め
 ・タイヤはチューブレス対応を確認する
 ・ユッチソンのタイヤは手で嵌めることは不可能

PR
 
有間峠の悪路にやられてしまった、
チューブレスタイヤの穴を塞ぎます。


ダイソーのチューブ用パッチを
あてます。

まだ、390kmしか乗っていないので、
修繕して乗り続けます(w



 ∧∧  
(,,゚Д゚)    うりゃー

1時間で作業完了。


もちろん、チューブも空気を抜いて
再利用。

 
続けて、チェーンとスプロケの汚れが
酷かったので、パーツクリーナで洗浄。


フレームのワックスも一緒にかけます。


洗浄後、なかなか綺麗になりました。
回転の抵抗が小さくなりました(w


6年間自分の尻を受け止めたサドルが
ボロになってきました。

BBとホイール、ワイヤ以外、部品交換
していないです。
大事に乗っていきたいです。

 

 ∧∧  
(,,゚Д゚)    大掃除!

今日は、12/23出勤の振り替えでお休み。

特に予定がないので、自転車関係の
モノを綺麗にします(w


他の方の自転車ブログから、
ボトル類のキッチンハイター漬け。

キャップ類は少しシェイク。

 
メインの愛車洗浄。

チェーンを洗浄してから、全体を
ワックスがけします。


スプロケは、ボロ布を短冊切り
にして擦ります。

 
<Before>


<After>

光の加減もあって、ピカピカ(w

注油すると、回転の軽さが全く違いました。

ただ、毎度のことながらパーツクリーナと
ワックスのケミカル臭が強烈。

屋外での作業⇒換気のできる場所で脱臭
がオススメです。


1 自転車保険の見直し

現在入っているのが、
あいおいニッセイ同和損害保険会社の
「タフ・ケガの保険」 年19820円
です。

少々高いので、見直し中です。
有力候補はau損保の
あうてケガの保険 Bycle シルバー
です。

加入したら、インプレします。



2 ワイヤレス式ロードコンポ「RED eTap」

シクロワイアード記事

ついに、ワイヤレスのコンポーネント登場。
バッテリー時間や、電池切れ時の動作など
気になります。

と思ったら、シクロの記事でツールドフランス
で使用して、第8ステージで優勝しています。

クロモリの次の愛車は、カーボン+最新コンポ
も良いなぁと思いました。



3 チューブレスタイヤ

ずっと、IRCのロードライトチューブレス ¥5000(1本)
を履いています。

次は、メーカを変えようか思案中。

パナソニックから、ロード用チューブレスタイヤが
発売される噂がある(馴染みの自転車屋さん)ので、
それにしてみようかな。

***

雨の週末はすることがないです・・・。



KASK  MOJITO   ¥21600

ロードヘルメットです。

現行のOGK KABUTOのものは、
3年以上経過しているので、交換
時期です。




fi'zi:k ALIANTE R3 k:ium ¥20340

ロードサドルです。

体が硬いのでブル、快適性重視で
アリアンテです。




パークツール クリーナー本体 ¥3618

チェーンクリーナをいつかは買おうと
思い、ずっと見送っています(w

多摩サイを走ると、土埃の汚れが
酷いです。

***

夏のボーナス次第ですが、欲しい
自転車アイテムをまとめてみました。

買った気になったかな・・・


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
tokaino
性別:
男性
趣味:
自転車、ランニング、絵を描くこと
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
最新コメント
[02/12 kenn]
[07/31 ありんこ]
[07/18 ありんこ]
[07/17 ありんこ]
[06/26 ありんこ]
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © まったりな日々 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]