忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日、暗闇多摩サイを初体験
しました。

さっそくライトの電池を
入れ替えます。



 ∧∧  
(,,゚Д゚)    電池液漏れ・・・


微かな希望を抱いて、新品電池に
交換。


ライトは点灯しませんでしたorz

いつ頃液漏れしたのか、全く分かりません。

カバーの壊れたテールライトと共に、
ライト類全滅です(笑
PR
台風18号が関東地方を縦断し、家に
缶詰です。

快適性重視のカーボンロードバイクの
メモです。



スペシャライズド  Roubaix SL4 Comp
 ¥280000
シクロワイアード内 インプレ記事

Zertzという振動吸収素材がフォークと
シートステーに挿入されている、快適性
重視モデル。

コンポはクランク・ブレーキを除き、
アルテグラ仕様。

シートポストは上位モデルと異なりますが、
フレーム設計は同じSL4です。

自分はまったりポタ中心なので、
自転車に求めるのは「快適性」です。

できれば、試乗して確かめたいなぁ。



キャノンデール Synapse Hi-MOD 3 Ultegra
  ¥459000
シクロワイアード内 インプレ記事

フロントフォーク・シートステーのうねうね
形状と、シートポストがしなることで快適性を
高める設計。

コンポはクランクを除いて、アルテグラで
統一。

ただ、価格がちょっと高すぎる(w

フレームにクラックでも入ったら
立ち直れなくなりそう。



リドレー FENIX
 ¥176000(フレームのみ) 


 フレーム重量:1150g

パヴェ(石畳)の塗装が印象的な
振動吸収性重視のフレーム。

耐久性や価格を考慮すると、現時点での
ベストはこのモデルかも。



アンカーのRL8は、どうもロゴデザインが
しっくりきません(w

選択可能な色数は多いですけれどねぇ。
サイクリスト-cyclist (運営sanspo.com)

最近見つけた、自転車情報サイトです。
サンスポが運営しているので、更新頻度
は高いです。

こちらの他には、シクロワイアード
おすすめです。


“掘北真希の愛車”コンテスト (サイクルベース あさひCM)






 ∧∧  ロードバイクに乗ってるの
(,,゚Д゚)    男ばっかりだよ!!

サイクルベースあさひのCM企画で、
掘北さんの自転車を選ぼうという
ものです。

自転車は全部で8種類あり、投票者に
プレゼントがあります。


プレゼントは、何故か一般的な
モノばかりです(w


スペシャライズド cobl gobl-r carbon seatpost
  
¥18900 (価格は自分調べ)

> ・ 耐久性と快適さを融合させたFACTカーボン構造
> ・ 振動を吸収するZertzにより、快適さがアップ
> ・ 直径:27.2mm、長さ:350mm

いつも拝見しているブログ様の記事から
教えて頂いたカーボンシートポストです。

スペシャライズドのパリルーべSLに搭載
されている、振動吸収重視の設計。

ちょっと見た目がアレなのと、入手性が?
なのですが、自分の愛車に装着したい
パーツです。

***

ポタリング記事がないので、ほとんど
他サイト様の丸パクリ記事になって
しまいましたorz

気になるカーボンロード比較。
※画像は、公式HPから抜粋

RIDLEY FENIX ¥144900(フレームのみ)





 ∧∧  
(,,゚Д゚)    石畳だって平気!

ダモクレスとエクスカリバーの
いいとこどりのフレーム。

カーボンロードは、ダウンチューブ
が極太になりがちです。

最近は、潰して扁平にしてスリム化、
エアロ効果を狙ったものが多いです。



Bianchi SEMPRE PRO ¥210000




 ∧∧  
(,,゚Д゚)    チェレステ!

コンポは105の完成車です。

この中では、黄×黒のカラー
が良いです。



Raleigh CRM Carlton-M ¥189000







 ∧∧  
(,,゚Д゚)    安すぎる~

コンポ105、ホイールRS80と
かなり贅沢な仕様。

カラーはホワイト1色のみです。

***

寒い+強風で、ポタリングはお休み
しました。

今日は、ランニングでも寒かった
です(膝も崩壊


IRC ロードライトチューブレス 1本 ¥5859(入手価格)

天気予報が1日中雨だったので、
チューブレスタイヤの交換をしま
した。

タイヤを嵌めるホイールは、
シマノのWH-6700です。


前回もロードライトチューブレス
を装着し、約1年、3000kmくらい
走りました。

ドレッド面に小さなヒビ割れ、サイドに
傷ができていました。


また、旧タイヤの傷部分には、チューブド
タイヤ用のパッチをあてていました(2箇所)。
100円均一のもので十分機能しました。

とはいえ、この修繕箇所も気になって
いたので今回交換に至りました(w


タイヤの色は赤から黒に
戻しました。


3時間かかって、フロントのみ
組み付け(爆

 ∧∧  
(,,゚Д゚)    大変すぎるー

旧ロードライト着脱 30分
新ロードライト装着 1時間半
空気充填       1時間

2回目なのに不器用過ぎます。


次に、リアタイヤ。スプロケットが
物凄く汚い。


リムの内側に石鹸水のカスが
くっついていました。

濡れ雑巾で簡単に拭き取れま
した(写真右側)。


2本目のチューブレスタイヤに
挑みます。

新品は、タイヤ形状の癖がついて
いないので嵌めづらいです。






今回、自分が習得したことは、

「バルブ付近は一度緩めて、浮かさないと
 周りのビートがリムにきっちり嵌らない」

です。

リア側は、プラスチックが山のような形
になっているのもいやらしいです。

また、タイヤをリムになじませるのに
カニのように泡立てたりと大変でした。



 ∧∧  
(,,゚Д゚)    でけたー

リア側は合計1時間で
できました。

***

状態の良かった旧チューブレスタイヤ
を古いホイールR500に嵌めてみました。

ちゃんと、チューブドタイヤとしても使用
できることが確認できました(w

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
tokaino
性別:
男性
趣味:
自転車、ランニング、絵を描くこと
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
最新コメント
[02/12 kenn]
[07/31 ありんこ]
[07/18 ありんこ]
[07/17 ありんこ]
[06/26 ありんこ]
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © まったりな日々 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]