涼しいので今日もロードバイクに
乗ってブラブラする。
∧∧ 新しいサイクリングロード
(,,゚Д゚) を開拓するぞ
それで、行ってきたのが駒沢オリンピック公園
です。
名前の由来は、東京オリンピック(1964年)の
第2会場(バレーボール、レスリング、サッカーなど)
として使用されたからです。
結論は、「ロードバイクで周遊するのには適さない公園」
です。
小さい子やランニングの人が多いので
ぶつかりそうになります。
特に、小さい子が練習がてら自転車に
乗っているので追い越すのも怖いです。
緑線がサイクリングコース、
オレンジ線がランニングコースです。
サイクリングコースの幅は多摩サイと
同じくらいです。
また、サイクリングコースの距離は
2km程度です。
それから、一箇所サイクリングコースと
ランニングコースが交差しています(爆
なぜこんな事故が起きやすいコース
レイアウトにしたか不思議です。
まとめ
①駒沢公園はサイクリングではなくランニングに最適
②家族連れ、カップルが多いので1人で走っていると
やるせなくなる。
③ロードバイカーはほとんど見かけなかった
***
携帯カメラに左手小指が写りこみやすいこと
が判明。
気を付けなければ・・・
乗ってブラブラする。
∧∧ 新しいサイクリングロード
(,,゚Д゚) を開拓するぞ
それで、行ってきたのが駒沢オリンピック公園
です。
名前の由来は、東京オリンピック(1964年)の
第2会場(バレーボール、レスリング、サッカーなど)
として使用されたからです。
結論は、「ロードバイクで周遊するのには適さない公園」
です。
小さい子やランニングの人が多いので
ぶつかりそうになります。
特に、小さい子が練習がてら自転車に
乗っているので追い越すのも怖いです。
緑線がサイクリングコース、
オレンジ線がランニングコースです。
サイクリングコースの幅は多摩サイと
同じくらいです。
また、サイクリングコースの距離は
2km程度です。
それから、一箇所サイクリングコースと
ランニングコースが交差しています(爆
なぜこんな事故が起きやすいコース
レイアウトにしたか不思議です。
まとめ
①駒沢公園はサイクリングではなくランニングに最適
②家族連れ、カップルが多いので1人で走っていると
やるせなくなる。
③ロードバイカーはほとんど見かけなかった
***
携帯カメラに左手小指が写りこみやすいこと
が判明。
気を付けなければ・・・
PR
以前に、BSで安田大サーカスの団長が
東京の激坂(斜度の大きな坂)をロード
バイクで登るという番組を見ました。
激坂は、多摩サイ近くの田園調布でした。
今回は、その内の「急坂」に挑みました。
∧∧
(,,゚Д゚) 御岳のリベンジだっ
急坂データ (ルートラボより)
距離 355m
標高差 27m
平均斜度 7.6%
距離が短く、あっさりと成功。
∧∧
(,,゚Д゚) まっ、当然かな
団長と違い、立ちこぎOKで挑み
ました。
自転車のスペック(価格、パーツ)
が違うので仕方ないでしょう(w
うーん、御岳に挑むには
もっと脚力アップ(ホイール買い替え
が必要かな。
***
@急坂頂上
急に寒くなってきたので、ウインドブレーカ
が欲しいです。
東京の激坂(斜度の大きな坂)をロード
バイクで登るという番組を見ました。
激坂は、多摩サイ近くの田園調布でした。
今回は、その内の「急坂」に挑みました。
∧∧
(,,゚Д゚) 御岳のリベンジだっ
急坂データ (ルートラボより)
距離 355m
標高差 27m
平均斜度 7.6%
距離が短く、あっさりと成功。
∧∧
(,,゚Д゚) まっ、当然かな
団長と違い、立ちこぎOKで挑み
ました。
自転車のスペック(価格、パーツ)
が違うので仕方ないでしょう(w
うーん、御岳に挑むには
もっと脚力アップ(
が必要かな。
***
@急坂頂上
急に寒くなってきたので、ウインドブレーカ
が欲しいです。
東京も涼しくなり始めてきたので(30℃)、
再度、御岳ヒルクライムに挑戦しました。
→御岳ヒルクライム(1回目)
∧∧ ヤビツ峠の前に
(,,゚Д゚) 御岳から制覇だっ
8時に家を出発し10時20分頃、規定ポイントに
到着。
白猫師匠に小さくちぎった塩キャラメル
(半分融解)をあげる。
歯にくっつくかと思い極小サイズにしたため、
放ったあたりを嗅ぎまわる師匠。
∧∧
(,,゚Д゚) すいません、次こそ鮭おにぎりを・・・
迷うことなく、11時半頃御岳駅周辺に到着。
@御岳橋
御岳駅から御岳までは5分くらいです。
国道411号から御岳橋を渡り、
東京都道45号奥多摩青梅線
に入ります。
今回のメイン、御岳ヒルクライムスタート地点。
上:今回の登坂距離 下:御岳ルート全体
距離 994m 距離 1508m
標高差 69m 標高差 155m
平均斜度 7% 平均斜度 10.3%
※データはルートラボより
∧∧ くっそー
(,,゚Д゚) 今回も駄目かっ
前回と同じく途中棄権(笑
参考タイムは約15分。
御岳頂上のケーブルカー。
登山客の方を多く見かけました。
自転車は自分だけでした。
本当は、御岳ダウンヒル動画が
ありましたが、誤って削除しました(泣
ただし、
・Full HDであったため尺が8秒
・手振れが酷い
あまり良いものではなかったので、
次回に期待です。
御岳制覇、ヤビツ峠制覇への道は
まだまだ遠そうです。
まとめ
①御岳全距離1.5km、標高差155m、平均斜度10%(約5度)
②午後から暑くなり、帰宅時体温37℃、顔真っ赤。
③携帯が高機能すぎて使いこなせないorz
***
@多摩サイ
新しい携帯カメラは良いです。
さすがCCDだ。
再度、御岳ヒルクライムに挑戦しました。
→御岳ヒルクライム(1回目)
∧∧ ヤビツ峠の前に
(,,゚Д゚) 御岳から制覇だっ
8時に家を出発し10時20分頃、規定ポイントに
到着。
白猫師匠に小さくちぎった塩キャラメル
(半分融解)をあげる。
歯にくっつくかと思い極小サイズにしたため、
放ったあたりを嗅ぎまわる師匠。
∧∧
(,,゚Д゚) すいません、次こそ鮭おにぎりを・・・
迷うことなく、11時半頃御岳駅周辺に到着。
@御岳橋
御岳駅から御岳までは5分くらいです。
国道411号から御岳橋を渡り、
東京都道45号奥多摩青梅線
に入ります。
今回のメイン、御岳ヒルクライムスタート地点。
上:今回の登坂距離 下:御岳ルート全体
距離 994m 距離 1508m
標高差 69m 標高差 155m
平均斜度 7% 平均斜度 10.3%
※データはルートラボより
∧∧ くっそー
(,,゚Д゚) 今回も駄目かっ
前回と同じく途中棄権(笑
参考タイムは約15分。
御岳頂上のケーブルカー。
登山客の方を多く見かけました。
自転車は自分だけでした。
本当は、御岳ダウンヒル動画が
ありましたが、誤って削除しました(泣
ただし、
・Full HDであったため尺が8秒
・手振れが酷い
あまり良いものではなかったので、
次回に期待です。
御岳制覇、ヤビツ峠制覇への道は
まだまだ遠そうです。
まとめ
①御岳全距離1.5km、標高差155m、平均斜度10%(約5度)
②午後から暑くなり、帰宅時体温37℃、顔真っ赤。
③携帯が高機能すぎて使いこなせないorz
***
@多摩サイ
新しい携帯カメラは良いです。
さすがCCDだ。
久しぶりに多摩サイに行きました。
この暑さで、ロードバイカーの数が
少なく走りやすかったです。
以下、自転車に関する雑記です。
①レーサーパンツ無し(マルコ・パンターニスタイル)
安い厚手レーサーパンツ(パッド入りパンツ)しか
持っていないので、トランクス+ハーフパンツで
ロードバイクに乗ります。
自分の尻耐久力では100km未満ならokです。
お尻の涼しさは格別です。
②コーナリング時のペダル操作
あたり前かもしれませんが、
コーナー:イン側ペダル→上、アウト側→下
例)右コーナー:右ペダル→上、左ペダル→下
左コーナー:右ペダル→下、左ペダル→上
のようにします。
自分は多摩サイのヘアピンカーブでよくペダルを
地面にぶつけていました。
本屋で立ち読みした自転車雑誌に上記のペダル
操作の記事がありました。
自転車操作もなかなか奥が深いです。
③巡航速度
片道 時間 時速
35km ÷ 2.5時間 = 14km/h
体感でも時速15kmだと思っていたので、
計算値と近くびっくりしました。
ケイデンス、最高速度とかは分からないので
サイコンほしくなります。
***
夏はポカリがおいしい
この暑さで、ロードバイカーの数が
少なく走りやすかったです。
以下、自転車に関する雑記です。
①レーサーパンツ無し(マルコ・パンターニスタイル)
安い厚手レーサーパンツ(パッド入りパンツ)しか
持っていないので、トランクス+ハーフパンツで
ロードバイクに乗ります。
自分の尻耐久力では100km未満ならokです。
お尻の涼しさは格別です。
②コーナリング時のペダル操作
あたり前かもしれませんが、
コーナー:イン側ペダル→上、アウト側→下
例)右コーナー:右ペダル→上、左ペダル→下
左コーナー:右ペダル→下、左ペダル→上
のようにします。
自分は多摩サイのヘアピンカーブでよくペダルを
地面にぶつけていました。
本屋で立ち読みした自転車雑誌に上記のペダル
操作の記事がありました。
自転車操作もなかなか奥が深いです。
③巡航速度
片道 時間 時速
35km ÷ 2.5時間 = 14km/h
体感でも時速15kmだと思っていたので、
計算値と近くびっくりしました。
ケイデンス、最高速度とかは分からないので
サイコンほしくなります。
***
夏はポカリがおいしい
今日はいつもの「川沿いを遡上する」
という趣向を変えて、Urban cycling
を満喫することにしました。
皇居のお堀の横を抜けて、
今は解体中の歌舞伎座から、
スカイツリーや、
レインボーブリッジを見つつ、
東京ディズニーランドに着く。
のはずだったが、案の定迷う。
∧∧
(,,゚Д゚) ココはどこ?
デカイ風車が見えたので、それに
向かって突き進むことにする。
東京にも風力発電用の風車が
設置されていたことを知る。
風車の隣に若狭海浜公園という
場所があったので散策してみる。
新しく橋を建設中。自転車は通れるのかなぁ。
(レインボーブリッジは自転車通行不可
海風が気持ちいいです。
羽田空港が近いので、飛行機が近くに
見えます。往来間隔が短いので、自分も
カメラが良ければ?、もっと良い構図の
写真が撮れたと思います。
若狭海浜公園にはサイクリング
ロードもありました。距離は短い
けれど、眺望は抜群です。
ただし、ウォーキングやジョギング
の人もいるので注意が必要です。
また、公園内に自販機やトイレが
数箇所設置されており、休憩には
最適です。
ただし、近くにコンビニはありません。
***
まとめ
①若狭海浜公園は眺望が良い
②公園内のサイクリングロードは距離が短い
③My自転車+景色の写真を撮り忘れ
という趣向を変えて、Urban cycling
を満喫することにしました。
皇居のお堀の横を抜けて、
今は解体中の歌舞伎座から、
スカイツリーや、
レインボーブリッジを見つつ、
東京ディズニーランドに着く。
のはずだったが、案の定迷う。
∧∧
(,,゚Д゚) ココはどこ?
デカイ風車が見えたので、それに
向かって突き進むことにする。
東京にも風力発電用の風車が
設置されていたことを知る。
風車の隣に若狭海浜公園という
場所があったので散策してみる。
新しく橋を建設中。自転車は通れるのかなぁ。
(レインボーブリッジは自転車通行不可
海風が気持ちいいです。
羽田空港が近いので、飛行機が近くに
見えます。往来間隔が短いので、自分も
カメラが良ければ?、もっと良い構図の
写真が撮れたと思います。
若狭海浜公園にはサイクリング
ロードもありました。距離は短い
けれど、眺望は抜群です。
ただし、ウォーキングやジョギング
の人もいるので注意が必要です。
また、公園内に自販機やトイレが
数箇所設置されており、休憩には
最適です。
ただし、近くにコンビニはありません。
***
まとめ
①若狭海浜公園は眺望が良い
②公園内のサイクリングロードは距離が短い
③My自転車+景色の写真を撮り忘れ