忍者ブログ
[18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

連休を持て余しているメッセンジャーに、
8件目の仕事が舞い込んだ。

「祖父母宅の庭木を刈る」

という緊急度の高い仕事である。

(自分)「こんにちわー、久しぶりです。」
(祖母)「まあ、上がってゆっくりしていって。」
(父) 「早いとこやってしまおう。」

到着して、すぐに作業開始。
なるほど、ぶどうの枝がなにかの木に
絡んで見苦しくなっている。

(自分)「このぶどうのツルは?」
(祖母)「それは、ダメ。ぶどうはなっていない
     けれど日よけだから。」
(父) 「それよりも芝だ。雑草を取ろう。」

強い日差しの中、素手で雑草取り。
猫の額のような庭だけれど、これは
時間がかかる。

(祖母)「このハサミ使って。よく切れるから。」
(自分)「ばあちゃん、これキッチンバサミだけど?」
(父) 「雑草は根ごと取らなきゃだめだ。
     葉だけ取っても意味がない。」

お昼、ケンタッキーフライドチキン休憩。

(母) 「辛いのが2つ、普通のが2つだから。
     あ、おじいちゃんもう食べてる。」
(祖父)「・・・(もぐもぐ)」
(祖母)「豚のしょうが焼きもしようか?」
(母) 「サンドイッチもカレーパンも
     色々あるから大丈夫よ。」
(祖父)「・・・(もぐもぐ)」

午後からは、納屋の前に張り出したお隣の
草木の刈り取り。

(父) 「法律上は、根は切って良いが、
     枝はダメだ。」
(自分)「でも、邪魔だし切ろうよ。」

--  ジョキジョキ

(父) 「隣の家との境界に生えている
     あの木はどうしようか。」
(自分)「切っても大丈夫でしょ。」

--  ジョキジョキ

(祖母)「え、境界の木を切ったの・・・。」

裸足で外に出る祖母。

どうやら、境界の木は切っては
いけなかったらしい。

***

(祖母)「色々ありがとう」
(祖父)「またな」

庭木と芝がさっぱりしました。
また何かあったら、すぐに
駆けつけます。

もちろん、自転車で。
PR
最近、やっと気温が下がってきて、
運動しやすくなりました。

自分がエントリーしたマラソン大会を
列挙してみます。



第8回世田谷246ハーフマラソン 


 日時  :2013年11月10日
 距離  :21km
 申し込み:抽選
 制限時間:2時間10分
 参加賞 :Tシャツ

駒沢オリンピック公園から、多摩川土手沿い
を走るコース。

陸上競技場がスタート・ゴールであったり、
良く知っている場所を数多く通る、自分的に
感慨深い大会です。

が、抽選漏れました(泣

残念すぎます。



第12回 新宿ハーフマラソン
 


 日時  :2014年1月26日
 距離  :21km
 申し込み:抽選
 制限時間:2時間30分
 参加賞 :あり

この大会も国立競技場がスタート・ゴールで、
自分にとって馴染み深いところを走ります(w

抽選結果は、10月中旬に分かります。

当ってほしいなぁ。



第17回 高尾山森林マラソン大会

 
 日時  :2013年10月27日
 距離  :約15(13.2)km
 申し込み:先着順
 制限時間:なし
 参加賞 :スポーツタオル

父が月1で登っている高尾山のトレイルラン。

さっそく申し込もうとしたら、HPに「定員に達しました
の文字。

 ∧∧  
(,,゚Д゚)    ガビーン

モモンガタオル欲しかったなぁ(笑



このままだと、年末どこの大会にも
出られなくなりそうです。

成木ヒルクライムはパスしない方が
良かったのか・・・。

sm_bbr60_l.jpg
 ∧∧  A店長、
(,,゚Д゚)    お願いしますた

愛車を購入した自転車屋さんに、
チェーンとBB交換を依頼。

チェーンは¥1000くらい(安いもの)、
BBはアルテグラ6800(新型)に
しました。

部品納入の関係(問屋には在庫あり)から、
換装は8月下旬の予定です。

コンポは徐々にアルテグラに替えて
いきたいですねぇ(w


付録の防水ポーチ目当てで、
自転車雑誌を購入。


付録は、ダンボールの小箱に
入っていました。


取り出してみると思っていたよりも、
細長いポーチでした。

縦20cm × 横9.5cmのメイン部と
小銭入れの2層構造です。


【現行の小銭入れ】

 ∧∧  だいぶボロに
(,,゚Д゚)    なってたな~

現行のものは、約2年前の
バイシクルクラブの付録と
判明。


サイスポ付録のポーチは、
半分に切るとちょうど良い
サイズになりました(w

小銭の出し入れが楽になり、
大満足です。

5f1832a2.jpg

 ∧∧  買うなら
(,,゚Д゚)    N - ONE!

鮫洲の運転試験場で、
免許の更新をしてきました。

3年程運転した記憶が無く、
ペーパーゴールドです。

視力検査と事務手続き、
ビデオ+道路法規講習
で約1時間半でした。


講習の最後に、災害時の道路規制
の話もありました。

「自転車」なら問題無いですね。


また、貰った教本の袋に、自転車に
対する注意書きがありました。

ただ、都内の道路は路駐も多く、
自転車で走るのは危なっかしい
です。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
tokaino
性別:
男性
趣味:
自転車、ランニング、絵を描くこと
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
最新コメント
[02/12 kenn]
[07/31 ありんこ]
[07/18 ありんこ]
[07/17 ありんこ]
[06/26 ありんこ]
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © まったりな日々 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]