忍者ブログ
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

--AM7:20

 ∧∧  
(,,゚Д゚)    平坦路で攻める~

神奈川相模原市方面124km、8時間の
ポタリングをしてきました。


朝起きると、少し肌寒くインナー2枚にして
出発。

前回、宮ケ瀬湖までのルートは山岳ばかりで
裏ヤビツを登る脚が残りませんでした(w

今回は、八王子を縦断し平坦路で裏ヤビツ
を目指します。


あきる野ICをくぐって、


高尾駅の横を通り、


相模原市へ。
この都道47号は交通量が
多かったです。

 


9時30分、津久井(つくい)湖着。


国道413号も交通量多かったです。
次回は要ルート改善です。


10時28分、宮ヶ瀬湖着。


宮ヶ瀬湖に居るトンビ君。
いつも旋回しているな。


10時38分、裏ヤビツスタート地点。
ここから、交通量が減りました。

  




宮ケ瀬湖と川を見ながら走ります。
表ヤビツに比べて道幅がかなり狭いです。

  




有名な峠+連休初日で、
すれ違う自転車が多かったです。


途中に湧水スポットがありました。


11時58分、ヤビツ峠着。
そして、すぐにUターン。

***

裏ヤビツは川と堰、林の景観が良い峠道でした。
表ヤビツに比べ勾配がゆるく登りやすかったです。

ただし、道が狭く、路面状態はあまりよくなかった
ので、下りは注意しないと危険でした。

紅葉の時期にまた来てみたいです(もうすぐか


PR
--AM7:50

 ∧∧  ゆったり
(,,゚Д゚)    ポタ~

多摩湖自転車道70km、5時間半の
ポタリングをしてきました。


都道5号を進み、多摩湖へ。
※都道5号は交通量が多かったです。


9時、多摩湖着。
何も考えずに1周します。
※前回来たのは、2012年。時が経つのが早いなぁ。

 
村山上ダム付近。


西武ドーム。

 


村山下ダム付近。


武蔵大和駅近くから、多摩湖自転車道へ。

この自転車道が本当にまっすぐな直線。

自転車道ですが、歩く人、ランニングの人など、
多摩サイの雰囲気でした。

途中、電車(多摩湖線)、畑、住宅街を通り景色が
色々と移り変わります。



 


多摩湖自転車道(直線部分)は約10kmです。
また、走りたくなる道でした。


--AM7:40

 ∧∧  晴れたら
(,,゚Д゚)    自転車!

いつもの多摩サイ110km、7時間の
ポタリングをしてきました。

 
平日の疲労がかなり残っていたので、
ゆっくり多摩サイ流し。


午前中は日差しがあり、久しぶりに
太ももが真っ赤になりました。


多摩大橋付近の水はけ悪いゾーンが
舗装されていました。

いつもここの水たまりを避けて
いたので良かったです。


多摩川の水量は多かったです。
奥多摩湖の水量は回復したのかな。


いつもの羽田空港脇ポイント。
潮が引いていたので、潮干狩りの
人が結構いました。


久しぶりにペットボトル4本飲むくらい
暑かったです。

溜まった疲れと暑さでヘロヘロに
なって帰宅しました(w


--AM7:50

 ∧∧  
(,,゚Д゚)    近場~

埼玉県名栗方面49km、3時間半の
ポタリングをしてきました。

 


気になっていた、埼玉県道53号から
竹寺への分岐道。


ゆるやかなヒルクライム。


鳥居観音が見えるポイントまで、
すぐに上がりました。




ずっと林道かと思いきや、
眺望ポイントがありました。

 


路面の状態も良く、隠れた
峠道でした。


少し下ってから、メインの竹寺へ。

距離の表示が2km⇒500mになってから、
斜度がきつくなりました。




10時10分、竹寺着。

 



 ∧∧  
(,,゚Д゚)    牛魔王!

竹寺は、この牛頭天王(うしずてんのう)を
祀っているそうです。

 


芧の輪(ちのわ)をくぐって、

 


本殿をお参りしました。

***

距離が短くても、見どころたくさんの
ポタでした。

--AM6:20

 ∧∧  
(,,゚Д゚)    遠くに行きたい~

神奈川県相模原方面105km、8時間半の
ポタリングをしてきました。

  




8時10分、入山峠を越えました。
今にも雨が降り出しそうな天気です。


続けて醍醐林道へ。


9時15分、和田峠着。


裏和田を下って、


10時10分、相模湖着。


相模ダムを渡り、


神奈川県道517号を進みます。

  
牧場峠で脚が売り切れ(w


頂上には牧場峠の碑や看板がなく、
なぜかギフチョウの看板が設置
されていました。



また、その頂上付近で、突然一車線
区間になります。
対向車の往来が結構あり、少し
ヒヤッとしました。


牧場峠を下ってから道志川を渡り、


神奈川県道64号へ。




11時半、宮ヶ瀬湖着。
天気も回復し、清々しい眺め。

  




11時40分、虹の大橋着。
裏ヤビツを目指すか一瞬迷うも、
脹脛と膝が限界のため帰宅。

***

 




八王子方面のルートも開拓して
いきたいです。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
tokaino
性別:
男性
趣味:
自転車、ランニング、絵を描くこと
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
最新コメント
[02/12 kenn]
[07/31 ありんこ]
[07/18 ありんこ]
[07/17 ありんこ]
[06/26 ありんこ]
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © まったりな日々 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]