忍者ブログ
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

--AM6:30

 ∧∧  
(,,゚Д゚)    初フル~

第9回東京マラソンに参加
してきました。


※大会風景の写真はなし

***

小雨の降る中、スタート地点東京都庁のある新宿駅へ。

服装は、
ウインドブレーカ+半袖Tシャツ+アームカバー(途中で脱ぐ)
ハーフパンツ+CWX
という雨仕様。

小型リュックは補給が3kmごと+私設エイド多数
の情報から携帯しませんでした。

***

駅からの道は、無国籍な人の流れが
できていてビックリ。

まあ、できれば知り合いの人がいれば
寂しくないかも(w

最初のゲートは空港の手荷物検査の
ような厳しさ(警察官の人がチェック)。

抜けてから、荷物預かりバスの通りが
休日の原宿竹下通りのような人混み。

その通りで迷ったのが、ゼッケン番号によって、
預けるバスの番号が変わるということ。

帰宅してから、ゼッケンにそのバスの番号が
書いてあると気づきました。

事前に要確認です。

***

走りだすまで、30分くらい待ちます。
まだ、小雨がパラついていたので、
失禁しそうでした(w

※寒いせいもあってか、2回はレース中に
  トイレに駆け込みました

都庁前のおえらいさん方を一瞥して、
レーススタート。

まず、新宿から皇居方面へ。
応援の人垣がすごかったです。

まったく途切れることなく、応援
されます。

また、仮装しているランナーも多かった
です。

その方が「○○頑張れ!!」とか
言ってもらいやすいので、良いのかも。

***

品川駅を折り返すまでは、若干余裕が
ありました。

浅草の雷門を折り返すと、ほぼ体力が
ゼロになりました(w

思えば、大会で21km以上を走ったことが
無かったので、ペース配分が分かりません
でした。

私設エイドで、アンパンなどを補給し、
なんとか競歩ペースで進みました。

※大会エイドもパンやトマト!、レーズンなど
 がありました(すべて完食)

橋を2つ越え、お台場に入ると、だいぶ
ゴールが見えてきました。

このあたりでは、歩きを挟まないと
脚が進みませんでした。

そして、ビッグサイトの横のゴールゲートを
くぐった瞬間に、とてつもない達成感が
得られました。

 ∧∧  
(,,゚Д゚)    俺はやった!!

途中、回収バスが見えたときは
あわやとおもいましたが、なんとか
走りきれました。

雨もほとんど降らず、初フル、初完走
できて大満足でした。

***

<貰えるもの>

 ゼッケン引き換え時
・大会ロゴ入り袋大・中・小
・東京メトロ 1日パス
・Tシャツ  (配色が黄色・赤でド派手)

 完走後
・完走メダル
・バスタオル(かなり大きめ) 
・みかん、バナナ
・カロリーメイト
・エビアン、ポカリ
・エアーサロンパス
など


<記録>

天候 くもり
気温 7.6℃
湿度 73%
体重 53.0kg 体脂肪19.3%

距離  42.195km(フルマラソン)
タイム 4時間55分
順位  位(部門人)

ランナーアップデート
5km  00:33:00 (0:28:52) 
10km 01:03:37 (0:59:29) 
15km 01:31:51 (1:27:43)
20km 02:00:50 (1:56:42)
25km 02:31:58 (2:27:50)
30km 03:06:37 (3:02:29)
35km 03:49:39 (3:45:31)
40km 04:35:32 (4:31:24)
Finish 04:55:18 (4:51:10)
PR
--AM7:00

 ∧∧  
(,,゚Д゚)    快晴~

第13回新宿シティハーフマラソン
に参加してきました。

※大会風景の写真はなし


まず、明治神宮野球場に集まります。

球場のスタンド部分が更衣スペース、
グラウンド内に荷物預かり所でした。

※神宮グラウンドの人工芝は気持ち良い

トイレは近くの広場に多数設置されて
いました。

当日受付は無く、着替え・荷物を預けた後は
球場前の通りでスタート合図(AM9:00)
を待ちます。

***

スタート後、5kmくらい渋滞です。
それを抜けると、新宿の大通りを颯爽
と走れます。

給水ポイントは2、3箇所あり、
水とポカリでした。

コースは新宿御苑周辺を3周回します。
その都度コースが異なり、おもしろ
かったです。

2周回目の終わりと3周回目の終わりが
同じポイントで、少し分岐が分かりづらい
です。

※間違えている方を2人見かけました

また、コースは概ねフラットで走りやすかった
です。

***

 ∧∧  まだ、
(,,゚Д゚)    伸びしろがある(泣

ネットタイムで、ハーフ新記録です。
かなり嬉しい。

今回は、帰りの駅トイレで吐かなかったので、
体力の底上げを感じました(w

2月の東京マラソンに向けて弾みのつく
ハーフマラソンでした。

<貰えるもの>

・スタッフバッグ
・大会紹介小冊子
・新宿紹介小冊子 
・evian  330ml     (ちょうど良い量だった)
・ランニング用リュックサック
   
  




あまり派手でなくて良いです(w
東京マラソンはこれで参加しよう。


<記録>

天候 晴れ
気温 12℃
湿度 49%
体重 53.0kg 体脂肪19.3%

距離  21km(ハーフマラソン)
タイム 1時間56分35秒
順位  位(部門人)

1kmあたり5分33秒
計算ツール:コツコツとジョギング
              運動してスッキリ爽快するブログ様より)

    距離     ラップ
スタート~5km 5分37秒
   5~10km 5分31秒
  10~15km 5分19秒
  15~20km 5分36秒


--AM7:00

 ∧∧  すげぇ
(,,゚Д゚)    寒い~

第38回千葉マリンマラソン(ハーフ)
に参加してきました。


場所は、海浜幕張駅から徒歩約20分
の千葉マリンスタジアムです。

受付・着替えなどもこの場所です。

受付では10分程度並んで、ゼッケン・
ランナーズチップを受け取りました。

その後、着替え場所探しに苦労し、
マリンスタジアムの通路で
①着替え
②ゼッケン取り付け
③ランナーズチップ装着(靴紐部分)
を行いました。

トイレ(小)は、10分くらい並んで済ませ
ました。
東京駅の綺麗なトイレで(大)を済ませた
作戦が功を奏しました(笑


遠くに富士山やスカイツリーが
見えました。

道路は凍結せず、超快晴でした。

  
スタートの整列場面。
定員1万人なので、大集団で
最後まで走れます。

通常ならば、落ちてしまうペースも
他のランナーに引っ張ってもらって
楽に維持できました。

また、海パン一枚のランナー・裸足ランナー・
ちょっと仮装などいろんな方がいました。
大会の楽しみ方は、人それぞれだなぁと
深く思いました


スタート地点・折り返し・ゴール間際に
Qちゃん(高橋尚子さん)がいて、大会に
華を添えていました。

小出監督は全く目に入りませんでした(w

  
コースは、ほぼ平坦路で走りやすかったです。

ただ、風が強く大柄の人の後ろを走るなど
の作戦が良いかも。

また、距離表示が1kmごとで助かりました。
ラップ確認がしやすかったです。


ゴールはマリンスタジアムの中です。
フカフカの人口芝で感触良好でした。

※人数が多いので、すぐグランウンドの
 外に出るよう誘導されます

***

ぎりぎり2時間を切ることができました。
ただ、あまりに全力を出しすぎて、帰りの電車内で
吐いてしまいました(ビニール袋


<貰えるもの>
・記録証 (その場で発行)
・参加者名簿
・帽子
・VAAM  アップル味(ペットボトル)


<記録>

天候 晴れ
気温 6℃
湿度 45%
体重 55.0kg 体脂肪19.9%

距離  21km(ハーフマラソン)
タイム 1時間59分19秒
順位  5138位(9829人中)

1kmあたり5分40秒
計算ツール:コツコツとジョギング
              運動してスッキリ爽快するブログ様より)

※腕時計操作ミスにより、ラップ分からず
 ∧∧  
(,,゚Д゚)    超快晴~

第36回府中多摩川マラソン大会
(ハーフマラソン)に参加してきました。

初めてハーフマラソンを走った、
馴染み深い大会です。

特徴は、アットホームで、平坦土手コース。


若干、着替えスペースが少ないですが、
ちゃんと手荷物預かり所もありました。

※荷物は、タグを付けて管理の人に渡す。
 保管は係りの人が行って、選手は
 受付で荷物を渡す・貰うのみ。


スタートの合図の後、膝の痛みは
全く出ず、10kmまでは快調でした。

距離表示は5kmごとですが、集団走で
前の選手を目標にすると走りやすかった
です。

給水ポイントも何箇所かありました。

惜しむらくは、10~15km区間で
全く体が動かなくなってしまったこと(笑

日頃の練習距離(約10km)に体が
慣れてしまい、踏ん張れませんでした。

それでも、膝痛・足爪刺さり出血も無く
無事ゴールできました。


ちょっと、乳擦れはありました。
ゼッケン・ウェアが血だらけに。

 

 


参加費¥3500なのに色々貰えます。
運営の人は皆ボランティアなのか。

2時間は切れなかったけれど、天気の良い日に
紅葉を見ながらマラソンは最高でした。


<貰えるもの>
・記録証 (その場で発行)
・参加者名簿
・タオル
・アミノバリュー(ペットボトル、まずい)


<記録>

天候 晴れ
気温 17℃
湿度 42%
体重 56.2kg 体脂肪20.4%

距離  21km(ハーフマラソン)
タイム 2時間4分3秒
順位  108位(部門174人)

1kmあたり5分54秒
計算ツール:コツコツとジョギング
              運動してスッキリ爽快するブログ様より)

    距離     ラップ
スタート~5km  5分25秒
   5~10km 5分31秒
  10~15km 7分22秒
  15~20km 6分29秒

第35回神奈川マラソン(ハーフ)に参加して
きました。

メイン会場は、日清オイリオ横浜磯子
工場。

工場っぽい風景も写したかったのですが、
撮影禁止でした。


受付で、ゼッケン、ランナー名簿、
キャノーラ油、ランナップを受け取り
ます。

日清オイリオは、32年間このマラソンを
サポートしているとか。


ここで、「ランナップ」とは衣服を傷つけない
ゼッケン止め具です。
※下側2ヶは途中で行方不明

200円で荷物預かり場所を利用できました。
10kmとハーフマラソンで場所が分かれて
いて、迷いました(w

***

9:30に受付を済ませてから、
11:30のハーフスタートまで
2時間も空きがありました。

ゼッケン+計測チップ取り付け、
荷物を預けても、1時間以上
待ちました。

そこで、エアロビを辞退し、超入念に
ストレッチ&ジョグを行いました。
(走る前から膝痛が酷かった

会場では「炎のランナー」がエンドレスで
流れていました。
ストレッチ中でも気分が高まりました(w

ただ、トイレが少なく長蛇の列でした。

間に合わなかった人は、途中のコンビニ
や公園のトイレに駆け込んでいました。

トイレはもう少し増設した方が良い
と思いました。

***

スタートは約1万人!の大規模ということも
あり、10分くらい全く進みませんでした。

膝の痛みは、ストレッチと大会ブーストにより
吹き飛び、10kmまで快調でした。

沿道の声援は、スタート地点以外ほとんど
ありませんでした。
自分は、大型タンカーや工場の配管を見ながら
走れて楽しかったです。

また、海沿いで潮の香りがしたり、時々ビジョガー
に囲まれたり、コスプレランナーを見たりと
飽きなかったです。

***

少し残念だったのは、距離表示が5kmごと
だったこと(16km以降は1km毎)。

自分は、10kmで右膝が崩壊したので、タイム
より完走が危うくなりましたが(笑

給水ポイントは、何箇所もありました。最後の
ポイントだけは、アミノバイタルを補給できます。

***

総括
・走り込みが少なかった → 膝の崩壊が早まった
・色々貰えて良かった  → 油にはびっくり
・完走できて良かった  → 関門が予告よりも長かった
                  (優しい運営だった)

 ∧∧  次はどこの
(,,゚Д゚)    大会に参加しよう~


<貰えるもの>

・ゼッケン止め具(ランナップ4個)
・日清キャノーラ油(小ボトル)
・Tシャツ
・水ペットボトル(500ml)
・参加ランナー名簿
・記録証(後日はがき郵送)


<記録>

天候 晴れ
気温 12℃
湿度 52%
体重 57.2kg 体脂肪21%

距離  21km(ハーフマラソン)
タイム 2時間19分25秒
順位  2211位(2368人中)

1kmあたり6分38秒
計算ツール:コツコツとジョギング
              運動してスッキリ爽快するブログ様より)

    距離     ラップ
スタート~5km  6分12秒
    5~10km 5分44秒
   10~15km 6分5秒
   15~20km ---   ※計測する余裕無し
   20~ゴール ---   ※計測する余裕無し

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
tokaino
性別:
男性
趣味:
自転車、ランニング、絵を描くこと
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
最新コメント
[02/12 kenn]
[07/31 ありんこ]
[07/18 ありんこ]
[07/17 ありんこ]
[06/26 ありんこ]
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © まったりな日々 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]